鈴梅や は、現在準備中です。

2019/02/09 07:51

小平第十二小学校にて、青少対主催のつまみ細工講習会の講師を務めさせていただきました。

回は青少対の委員の方と十二小保護者の方+未就園児の方1名がご参加くださり、基本の丸つまみと剣つまみを制作されました。

15名以上の方に一度につまみ細工を教えるのは初めてだったので、始まる前は皆様に楽しんでいただけるか少し心配でしたが、始まってみると、私が話したことをお互いに教え合いながら作業を進めてくださり、みなさん最後まで作品を仕上げることができてホッとしました。

初めてつまみ細工をされる方がほとんどでしたが「わーかわいい♪」「私にもできそう!」とワイワイとお話しされながら笑顔いっぱいに挑戦してくださり、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

3センチ×3センチの小さい布を折って貼る、カンタンに書くとこれだけの工程ですが、選ぶ布や並べ方、中心につける飾りでそれぞれ表情が違ってきます。講習会やワークショップで仕上がっていく作品を見せてもらうことは私にとって大変勉強になります。今回も皆さんの作品にステキな刺激をいただきました♪

3歳くらいの女の子の「できた!」という声と共に見せてくれた満足そうな笑顔には私もとてもうれしくなりました。

※青少対(せいしょうたい)とは、「青少年対策○○小地区委員会」の略称で、青少年の健やかな成長を願って活動する地域住民による行政協力団体です。(小平市HPから引用)




#出張レッスン受付中#つまみ細工講習会#つまみ細工#小平市#青少対